2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日のコジ

今日は目は大丈夫。だけど。。完全に左が開いて傾いた状態が続き。 その状態を支えるのが辛いのか、横倒しに倒れて寝たりしていました。特に前足が辛そう。左前足は体重を支えて辛いのか、ときどき力が入らなくなってるし、右もなんか、不自然に後ろの方で体…

2月28日のコジ

この日は私が試験だったので、午前の面倒を夫に任せていました。しかし、この日の朝、コジを見ると左目がぐっしょり濡れていて、目の周りが真っ赤に。 まただよ〜。 その後、しばらくしてみると、目のまわりにびっしりと白いこんもりした粘着の白い目やにが。…

2月27日のコジ

朝早い時間はとっても元気で走り回ってて、まっすぐ走れてたのに。よろけてなかったのに。8時頃のぞくと、左足が開いていました。や、ヤバいと思って、何とかもとに戻そうとしたけど、ダメでした。その後、どんどん左足は開き、内股状態に。それに伴って左…

2月26日のコジ

今日からフェンベンなしです。薬は抗生剤だけ。今朝もとってもハイテンション!!朝から走り回り、大暴れ。夫が消えるとベッドを見上げて、ここにいるんじゃないかって走り回り。 でも普段は足が悪いからよろけながら走るのに、今日はまっすぐ走ってました。…

2月25日のコジ(フェンベン21日目)

ついにフェンベン最終日です。今日は早い時間から盲腸便が出始めて、8時くらいから出てたけど、ほぼ自力でほぼ全部食べられたので、汚れもなく。いい感じ。でも左足に力が入らず、寝ててもよろけ、起きてはよろけ、って感じ。右足は開かなくなってきただけ…

2月24日のコジ(フェンベン20日目)

今朝はちょっと調子悪くて、傾いてました。。右足が動くようになったのはよいのだけど、今度は右足が開きすぎ、左足が力が入らなくなって傾いてしまったのです。テンションは変わらず高く、夫を襲いまくっているのだけど、バランス悪いから転びながらで、う…

2月23日のコジ(フェンベン19日目)

なぜか昨日の夜遅くからテンションがあがりまくりのコジ。何度もケージの中で激しく飛び回り、だせだせとケージの扉に体当たり! そこで出してあげると、しばらく夫=うさこの姿を探すがいないとわかると「ぷう!!」と鳴いて何度も後ろ足をばん!ばん!とや…

2月22日のコジ(フェンベン18日目)

今朝はかなり元気そう、だと言って夫が出かけ、私が8時半頃起きると。。左目がびっしょり濡れていて、目が開かない感じになってた。なんか、充血してるように見えるし、小さな白いねっとりした目やにもついていて。それは取ってあげたんだけど、なんかなあ…

2月21日のコジ(フェンベン17日目)

今日もあまり変わらず。元気は元気ですが、左足は開き、右足はほぼ動かず、寝てるときはほとんど左に倒れるように寝てます。それが楽なんだろうなと思って、そのままにしています。しかし、今日は3回ほど下半身が痙攣しました。 本人は気づいているのかいな…

2月20日のコジ(フェンベン16日目)

変わらず、ですかね。。。相変わらず左足開きで右足はうまく動かず、傾きっぱなし。その姿勢がしんどいのか、今日は何度も姿勢を変えながら、低反発枕を中毒のようになめまくってました。。。元々、布とかなめるの好きなウサギでしたが。。きっと体がしんど…

2月19日のコジ(フェンベン15日目)

変わらず。。。です。 左足が開き、右足は力が入らずにフラフラって状態なのに、張り切って走り回って危ない、危ない。元気は元気で楽しそうだけど。。。バランス悪いのにテンションが高いからなのか、何度も、ピョン!ピョン!って勢い良く左回りに回転して…

2月18日のコジ(フェンベン14日目)

フェンベン2週間投与しました。どうなんだろう。。とりあえず、以前のように倒れたままとかパニックって状態はここのところずっとない。けど、左足の開きは変わらず、です。。そろそろ治るか、逆足が開き出す頃なんだけど。今朝は、昨晩から続く超ハイテン…

2月17日のコジ(フェンベン13日目)

コジは朝から夫の足に襲いかかり、足は相変わらず不自由なのに、遠くまで走り回り。 かなり張り切ったスタートでした。しかし。 耳を激しくかゆがって、暴れる。ずーっと2時間くらい、じっとせず、耳を振りながら、右耳をかこうとして暴れ、頭が細かく震え…

2月15日から16日(フェンベン11、12日目)

私が試験だったんで、15日は夫にコジを任せっぱなし。足は左が相変わらず開き、でも元気はあり食欲もあり。 15日朝から点耳薬を入れていて、ちょっと気にしてる様子だけど、極端に耳をかこうとして苦しんだりはしていないみたい。16日はペレット大好き!…

2月14日のコジ(フェンベン10日目)

元気で食欲も旺盛!なんですが、左足が完全に開ききって、落ち着かずに何度も姿勢を変える。。 ほんと、よく食べるんだけどなー。 ペレットおねだりするときには、足が不自由なくせにケージに両前足をかけて立とうとするほど!でも、なんか口をやたらとぺち…

2月13日のコジ(フェンベン9日目)

今朝は元気!にスタートだったのが、勢いあまって、フローリングで滑り、足が開いてしまう。。で、せっかく治ってたのに、左足が開いたままの1日。また今度は左耳をかゆがって大暴れ。 発作起きたら困るので、何とかしてもらおう!とB動物病院に電話。 する…

2月12日のコジ(フェンベン8日目)

今朝も大きく右足開き、よろけているコジ。 夫もよろけて転んで慌てていたコジを見て、心配して会社に行ったらしい。今日は全然自力で食糞もできてなかったし。糞は数珠つなぎになってるし。大丈夫か心配で、何度もおなかマッサージしちゃった。かなり気持ち…

2月11日のコジ(フェンベン7日目)

昨晩から、あれ?ちょっとヤバいと思ってたけど、やはり。今朝は完全に右足が開きました。。。ここ3日間、調子よかったんだけどなあ。 3日も調子よかったんだからよかった!と思うべきか。それでも不自由な足でよろけながらも夫を襲っておりましたが笑 夫の…

2月10日のコジ(フェンベン6日目)

今日も比較的元気です。糞もいいし。自力でほぼ食糞に成功していたし。ただ、私が目を離した9時半頃、倒れたらしいですが、見に行ったら普通に座ってました。時々、右足が内側に入ったり開いたりするのが気になるけど、なでてやると、ピッと戻すので、疲れ…

2月9日のコジ(フェンベン5日目)

今日も元気いっぱいです。いっぱい食べ、糞もし、傾きもなし。相変わらず耳をかきたそうで、それがかわいそうだけど。。あと、それでバランス崩したのか、午後に一度、ごろっと転がって起き上がれず。ビックリして叫んじゃったけど、夫いわく、大丈夫、落ち…

2月8日のコジ(フェンベン4日目)

朝からとっても元気!夫の足を襲い、うまくいかないとブウ!って鳴いて足を踏みならし、一回ケージに戻っても、再びびょーん!と跳んで出て来るほど元気。フェンベンは、すっかり味をしめたようで、注射器を怖がるかと夫が隠していたのに、自らなめにくるほ…

2月7日のコジ(フェンベン3日目)

フェンベン3日目です。甘いからか、嫌がらずに飲んでいます。相変わらず朝から左足が大きく開いて、右前足も外に突っ張る状態で大変そうなコジ。 今朝はケージから飛び出せず。。 低反発にもたれると楽ということを思い出したようですが、大丈夫かかなり心配…

2月5日(フェンベン2日目)

コジは相変わらず、左足が開き、右前足が突っ張ったように前にでて、傾きがひどいです。。 かわいそう。。あまり食欲もなく、水も減ってないからか、盲腸便が出るまでにすごーく時間がかかりました。10時半頃にいい形の盲腸便が出て、踏まずに食べてくれたけ…

2月4日夜から5日にかけて(フェンベンダゾール1日目)

病院から帰ってしばらくは調子よさそうに見えたコジ。しかし、その後、傾きがひどくなり、左足が開いて廻るように(泣)まあ、転んだりはしていないし、水も草も自力で取れているようだったのでしばらく様子をみた後、翌朝に期待して寝た。すると、翌朝は、…

2月4日夕方 鍼治療しにB動物病院へ

夕方から、1日に往診にきてもらったB動物病院へ。コジロウの検査結果が320倍と、EZ感染の可能性が非常に高いので、駆虫薬をもらいに。 あと、できれば鍼治療も、と思い。初めての場所なので、やや迷って到着。コジは落ち着いていたけど、待合室は混んで…

2月3日夜から2月4日午前にかけて

相変わらず、足が開いて傾いたままだけど、水も自力で飲んでいるようだし、食欲もあるようなので大丈夫かな、と思った矢先。私が寝る前、23時頃、かさかさっとコジが移動する音が聞こえたので、なんとなくフッとみたら、コジが横倒しに右を下、左を上にし…

2月3日夜、そしてEZの抗体検査結果

ゼミ終了。帰って来たら、やっぱり右足が前のように内側に入って開き、そのままの姿勢を保つのが難しそう。。。元気で、ペレットをすごい勢いで食べたけど、水がほとんど減ってないし、糞も少ない。。。 こんな一喜一憂してちゃダメってわかってるけど、今朝…

2月3日昼

コジ、今朝まで調子よかったのに、右足開いちゃって内側っていうのが再発しちゃったみたい。。 完全に左に傾いて、まっすぐが保てていません。 大丈夫かな。。。でも、発作の日から今日まで、倒れもせず、頑張ってます。ありがとう、コジ!心配だけど、行っ…

2月3日朝のコジ

昨晩、ケージから出たそうにしていたので出してやったら、ぱーっと駆け出して、足がうまく動かず、つるつる滑って横走りみたいになったので、ヤバい!と慌てて戻した。元気すぎるのも心配。無理して悪化したら困るから。さて。今朝は、すごく元気で、まっす…

いつもの獣医さんに相談

2月2日、夕方。いつもの獣医さんのところに1人で行ってきました。たっくさん話したので、多少忘れてる事や記憶違いもあるかもしれないけど、備忘録。まず、発作がおこった28日以降は割と元気であることを説明し、薬について伺ったところ、ステロイドと抗生…