2月4日夕方 鍼治療しにB動物病院へ

夕方から、1日に往診にきてもらったB動物病院へ。

コジロウの検査結果が320倍と、EZ感染の可能性が非常に高いので、駆虫薬をもらいに。
あと、できれば鍼治療も、と思い。

初めての場所なので、やや迷って到着。コジは落ち着いていたけど、待合室は混んでいて、ずっと待っている間に、ストレスが溜まったのか、下半身が何度も痙攣。すぐに収まったけど、、、コジ、ごめんよ〜少し辛抱して!!

やっと呼ばれて、体重をはかると1.04キロ。一応、1キロありました。痩せ過ぎだけど。。。

で、先生から検査結果を見せていただいて、治療の方針についてお話を聞く。駆虫は30%の確率しかできないこと、3週間薬を飲んだら再度抗体検査をして、その結果がどうでるかによること。駆虫が効かなかったら、、、あとは対処療法しかないということ。ステロイドに関しては、この先生も懐疑的で、抗生剤を飲むのはいいけど、その抗生剤が効かないようなら、他の種類の抗生剤を試すということはあるということなど。

また、鍼治療はEZに効く訳ではないから。。。血行がよくなることで免疫をあげて、EZの虫を押さえ込むことはできるかもってことなど。。

で、あとはまだレントゲンを撮ってないってことで、レントゲン、撮りました。
結果は、全く異常なし。綺麗なもんでした。

だから、血液検査で内蔵も異常なしだったし、やっぱり脳の疾患しかないってこと・・・。

あと、鍼治療を初めてしていただいたんですが、コジはちょっとびくんと反応したけど、痩せすぎていて、鍼が深く刺せないんだって。。でもちょっと刺して同時にレーザー治療。こっちは気持ち良さそうにウットリしてた。以前往診でやってもらったときはあんなに暴れていたのに。

コジロウが大人になってもこんなに小さくて、大きく育たなかったのはEZと関係ある?と聞いたら、関係あるでしょうねって。うーん。そうだったのか。
この子、小さいままだなあって思ってて。雑種だし、大きくなることを覚悟していたのに、600グラムくらいだったときから、最大で1.4キロまでにしか増えなかった。食欲はあるのになあ。

その後、足を洗っていただいた。ずいぶん丁寧にやってもらったから長くかかって、16時半に来たのに、終わったら18時過ぎてた。
コジはおとなしく洗われていたみたい。後ろ足に1カ所、潰瘍ができてた。。前足もちょっと赤くなってて、それは、歳取ると、毛でカバーできていた肉の部分が毛が薄くなって、保護できなくなっちゃってできちゃうみたい。
家でも、うすく洗面器にお湯はって、そこに足だけつけて柔らかくしてから、何度もお湯かえて洗ってあげるといいって言われました。A動物病院はシャワーおすすめだったけど、シャワーは音が怖いでしょうからやめたほうがいいって。

すっかり疲れきっておびえているコジ。
やっぱりストレスだったかー。

先生は無理に鍼治療することもないってことなどを言っていただいた。そして、これから3週間、とにかく駆虫薬を飲むこと。頑張ろう。
駆虫できることを祈って。

もうこれからは悪くなる一方でしょう。。と言われ、ショックでしたが、、、悪くならないようにコジと一緒に頑張る!!

鍼とレーザーがきいたのか、コジは帰ったら、初めて両手で顔を洗った。今までは傾いてしまうから、片手ずつしかできてなかったのに。効いたかな?でも、連れてくとまたストレスかもなあ。難しい。