ご挨拶に・・

2年間通った動物病院に挨拶に行きました。もうすぐコジが死んで1ヶ月たつし。私ももうすぐパリに行ってしまうし、その前に。

通い慣れた道、いつも聞いていたラジオ。久しぶりだな・・もう来ることはないんだな・・。悲しく寂しい気持ちで18時頃に到着。

混んでいたらどうしようと思っていたけど、ちょうど誰も患者さんがいなくて、看護婦さんもいてくれた。全員立ち上がって話を聞いてくれた。

泣くつもりなんかなかったのに、先生の顔みただけで涙が出てしまい、コジのことを話すだけで涙が・・。やっぱり思い出して辛くて。まだダメだな、私。

「あんなに辛い最期だったので可哀想で、辛くて」と言ったら「どんな子も最期は苦しいことが多くて、楽に逝ける子はいないので」と先生。そうかもしれないけど、辛いね、やっぱり。

あまり話すこともなくて、大学近くのお菓子屋で買ったお菓子を渡して帰って来た。ちょうど私たちが帰るときに次の患者さんが来ていたからちょうどいいタイミングだったかな。

あー、やっぱり行くと思い出しちゃう。ダメだねえ。まだ立ち直ってないんだなあ。そりゃそうだね。でも少しずつ。コジも私も前向いていかないとね。