2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日夜から31日にかけて

30日夜。23時頃、前足でのびしようとしてバランスを大きく崩し、横倒しになってしばらく立てずもがく。身体か動かないように抑えてなだめると起きることができたがしばしボーゼン。なでると眠そうにしたので放置。10分後、身をおこすがやはりボーゼンとし…

1月29日から30日夕方にかけて

29日は割と具合がいい日でした。が、夜寝る前、22時半頃、よろけるからだの支えにと置いておいたフリースに後ろ足をひっかけたらしく、一瞬横倒しに倒れた。 これは前日と同じ感じで、すぐに自力で起き上がり、特に脳の障害や発作によるものではなく単純に足…

1月29日夕方

図書館とか買い物とかで2時間ほど外出。コジの様子は・・・寝ててぼーっとしてる感じ。 傾きはなし。でも起きるとすごい勢いでバリバリ草を食べ出した!あとは、ひたすら毛づくろい。。 かなり無理な体勢でもやってる。 大丈夫なんだろうかって心配になる。…

1月29日お昼のコジ

その後、様子をウェブカメラで見てたら、寝てたけど、起き出したようなので、もしかしてまた盲腸便出るかもと思って見に行ったけど、なでてあげたらウットリしてすぐに寝てしまった。 あまりに気持ち良さそうなので、そのまま出て来る。からだの傾きもなく、…

ちょっと痙攣だけど

元気そうだったコジ。そろそろ盲腸便出るかな?と11時頃様子を見に行くと、やはり食欲旺盛。 次々食べていました。そのうち、ちょっとそわそわしだしたので、盲腸便?と思っていると自分で口を近づけて食べようとする仕草。 しかし、結局うまくいかなかった…

昨晩から今朝にかけて

その後、ひきつけから回復したコジですが、夜11時頃、普通に草を食べていたのに、突然、よろめくでもなく、横倒しにばたっと倒れ、足の自由がきかない感じになって、あれ?って様子になっていて。でも暴れるでもなく、ほんとに数秒後に、自力で普通に起き上…

突然のひきつけ!

1月28日朝。起きると、コジは割とまっすぐ座っているように見えました。 そしてそばには大きな健康的な緑のフンがたくさん!食欲もすごーくあって、もっとくれーって近づいて来るほど元気でした。だから私が安心して無理させすぎたのかもしれないです。。11…

1月27日午前のコジ

うーん。。明らかに昨日より悪化。つるつる滑ってうまく立てていない。足が開いちゃってる。しかも、突然、すごい勢いでケージの外に飛び出したりして。 うまく自分の体をコントロールできていない感じ。薬、関係ないのかなあ。今日で4日目なのに。 うまく…

1月26日夜のコジ

19時。様子を見に行く。すると、寝ている。が、やはり足が内股・・・。 しかし起きて、ぴょんぴょん、安定して跳んできた。おお。食欲もあり。 しかし、草を食べている途中で、前足に口を近づけてかゆそうにしたときに、うまくいかず、いきなり、ぴょーんと…

1月26日午後のコジ

13時少し前に様子を見に行くと寝てる。でも、ちょっと盲腸便の匂い? 探すと、すこしだけ食べ残しのような盲腸便発見! あげると食べる。でも、あとは見つからないってことは、自分で見つけて食べられたかな?足をチェックしても昨日と汚れ具合が変わらな…

1月26日午前のコジ

夫が「元気だけど傾いてる」って言って会社に行ったけど、朝起きてみると、その通り。すごい勢いで寄って来て、えさくれーってねだられ、ペレットはすごい勢いで食べ、それに飽きると草くれーって。草あげるとそっちに突進。食欲はあるけど、足はぴょんぴょ…

今日の夜のコジ

19時。暖房キレたかな?と思って見にいくと、まだ部屋は温かい。 コジは草を食べていて、私が草を足してやると、喜んで食べていた。 少々フンもあるが、健康的なフンをしてるみたい。なんか、さっきより元気そうかな?目も生き生きしていて、それほど傾い…

今日の午後のコジ

昼過ぎ。12:15頃様子を見に行くと、寝てる。 しかし・・・そっと抱き上げてどかしてみると、そこにはふんずけた後の盲腸便。。 やっぱり盲腸便の上で寝てたよ。。。ほらー、盲腸便だよと近づけてやると、食べる。食べるが残す。仕方ないので指でかき出…

今日午前中のコジ

今日は病院から帰って、そして回復して2日目。薬を朝飲むのも2日目です。だいたい、いつも薬をあげても効いてくるのは2日目ではなく、その後。今回は・・・?朝4時頃。ちょっと斜めになってて、ちょっと足もひきずり気味かな?という感じ。9時頃。足の様子…

コジロウについて

コジロウとの出会いは突然でした。それは2005年11月のこと。私が当時、仕事関係で落ち込んだ日々を送っていたら、夫が、紅葉を見に行こうと、相模湖ピクニックランドまでドライブに連れて行ってくれたのです。いろいろ遊んだ後、こども動物園が目に留まりま…