2月22日のコジ(フェンベン18日目)

今朝はかなり元気そう、だと言って夫が出かけ、私が8時半頃起きると。。左目がびっしょり濡れていて、目が開かない感じになってた。なんか、充血してるように見えるし、小さな白いねっとりした目やにもついていて。それは取ってあげたんだけど、なんかなあ。。結膜炎??

そして、今日は昼以降、右耳をかゆがってずいぶん大暴れしました。でも、そのおかげ?なのか、麻痺っぽくてあまり動かなくなっていた右の後ろ足が、耳をかこうとして動くように!足のゆびもびろーんとのばして、左足と同じように出来るようになった!のです。

かなりかゆそうで、かゆいときは低反発まくらをなめたり餌食べたりしながら気を紛らわせているようですが・・・。

だから今日は足は結構いい感じだったかも。左足もそれほど開かず、右足も力が出て来たというか。

そして、今日でA動物病院からもらっていたステロイドと抗生剤(バイトリル)が終わったので、夜、コジを連れてB動物病院へ。

耳を診てもらうと、かゆがってない左は汚れていて、右は綺麗だそうで。。。
汚れが原因ではないのか・・ということで、違う抗生剤を試してみることになりました。
結構、量が多いのだけど、ウサギは犬猫よりもたくさん飲まないと効果がないんだって。

そしてコーティングしてあるので、濡れたらすぐに飲むようにという指示。また人参にまぶして飲ませてみます。明日の朝から。

目も診ていただいたけど、特に異常なしだって。もしかしたら、目にゴミが入っただけだったかな?

せっかく来たのだから、と鍼とレーザーも試すことに。
鍼は浅く浅く刺してもらっていて、最初は嫌がって逃げ腰だったけど、最後はおとなしくされてました。
耳のツボにもレーザーあててもらったので、効いてくれればいいけど。

あとは、フェンベンと血液検査をどうするか聞いたところ、フェンベンは3週間で1クールなので、とりあえず3週間たったらやめてみましょうとのこと。血液検査は、急に数値が変わったりはしないとのことなので、2ヶ月後くらいでいいのでは、と言われました。
そうなんだ..。

いずれにせよ、薬は1週間分だから、コジの様子にもよるけど、また連れて来てレーザーと鍼はやってもらうかも。
耳をかゆがるのは見ていられなくて、結局こじのそばから離れられず、他のことが何もできなくなっちゃうので、これだけは何とか治ってほしいなあ。薬、効けばよいけど。。。

写真は何か左目がおかしいと思ったときに取った2枚。でもおかしい感じがうまく撮れてないなあ。


病院から帰った後、相当ストレスだったのか、夜遅いのに、盲腸便のような、でも違う、柔らかくて大きくて変形の便がたくさん出ていました。そのうちの一部は食べていましたが。。そんなこと今までなかったのになあ。。。嫌なんだろうね、病院。そりゃそうだよね・・。

その後、何とか普通の便に戻ったけど、疲れたからか、おとなしーく寝ています。