1月6日 初七日

コジがこの世からいなくなってもう1週間たつんだね。
早い。でも、この年始のお休みが暦の関係で長かったから、コジとずっと一緒にいれて、コジのことをいっぱい考えられる日々だった。

朝はいつも通りにコジにブロッコリーあげて。

コジがいなくなった最初の頃はコジに声かける自分の声のわざとらしさ、コジがいないってわかってるくせにわかってない感じを出している自分がとてもイヤだった。

でも、だんだんそんなことなくなっていった。コジ、いるもん。思い込みとか無理じゃなくって自然にそう思って声かけてるよ。

コジの骨壺の頭の部分が何だかコジの頭に似ていて、なでるとコジを感じられる。
いつもコジのケージをみるとコジがいて、日向で楽しそうにしてる。頑張って足悪いのにバランスとって草食べてる。それを感じながら寝る。寝ていても、コジの写真が変わるとつぶっている目なのにコジの変化を感じられる。

昨日はコジの紙の位牌を入れるケースを吉祥寺で探して、ロフトの額縁コーナーで買ったよ。

本当にかわいいなあ。コジ。

こうしてあげればよかった、あのときこうしていればコジ苦しまなかった?コジもっと長く生きられた?って今言っても仕方ない後悔が浮かんできて胸が苦しくなるけど、泣きたくなるけど・・・これはずっと抱えていかなければいけないことかもしれないね。何してあげていても、きっとこれでよかったんだって満足はできないと思う。

でも、コジがいてくれる、いなくなったわけじゃない。お世話してあげられないけど、新しい思い出は増えないけど、でもね。いるから。

今日から世間もお正月お休み終わり。私も少しずつ普通の生活に戻していくよ。
何もしていないのに精神的なものなのか、体の疲れがなかなか取れないけどね。

いつも通り、コジのケージが見えるところでいつものようにやっていくよ。
コジ、ここにいてくれてありがとう。コジのそばで頑張るよ。コジがいるだけで幸せって本当によくわかったよ。