コジロウについて

コジロウとの出会いは突然でした。

それは2005年11月のこと。私が当時、仕事関係で落ち込んだ日々を送っていたら、夫が、紅葉を見に行こうと、相模湖ピクニックランドまでドライブに連れて行ってくれたのです。

いろいろ遊んだ後、こども動物園が目に留まりました。
私は行くつもりがなかったのですが、夫が行こう、と。

そして動物園の動物たちをちらちら覗いていると・・・ウサギ小屋が。そこには小さなこウサギたちがたくさんいたのです。

かわいい〜。
思わず、ずーっと見入る私。
特に、顔を洗うように拭ったりする仕草がかわいすぎる。。。
前のほうでそういう仕草をしている白いウサギを見ていると、夫が「飼ってもいいよ」といきなり言うではありませんか!

ええ?ほんとに?そ、そこまでは考えてなかった。
でも、ほんとにいいの?
そこには「一生かわいがってくださる方にただで差し上げます」の張り紙が。

勢いで、係員さんに「欲しいです!」と宣言してしまう。
「じゃあどの子にしますか?」と言われ。うーん。
すっごくたくさんいるもので。

グレーの毛の子もかわいいなあ。でも、ウサギっていうと、白いウサギってイメージが強い。
夫も「白い子がいい」と言っている。

すると、係員さんは「白い子、二人います」と二羽捕まえて来た。一羽は白くてくるんくるんにカールした毛を持つ子。個性的。もう一羽は白くて赤い目、普通の「飼育小屋にいそうな」ウサギ。

夫に「どうする?」と聞きながら、私はどきどきしていました。
私は普通の白い子がいいと思っていたので。
すると「うーんと。こっちがいい」と夫も同じ子を選んだじゃありませんか!!

あんなにたくさんいるのに、相談したわけじゃないのに、同じ子を選ぶなんて。この子しかいない!とその子をいただくことに。
気になったのは、他の子は捕まらないようにすっごい逃げたのに、この子だけは逃げずにあっさり捕まったこと。大丈夫かいな。と。

そして、段ボールに入れられたその子を手に、そーっと動物園を出ました。

もらっちゃった、もらっちゃったよ、ウサギ。
いきなりもらっちゃった。
ウサギ飼うなんて、一回も考えた事なかったのに。

そして、その後遊覧船に乗ろうかなんて言っていたのに、予定は変更!
慌てて帰る。ウサギの名前を考えながら。

途中でホームセンターに寄り、小屋だのいろいろ必要そうなものを買って。

名前は、いろいろ考えたあげく、雄ですね、と言われたので、実家の犬の小太郎にちなんで、コジロウに。
通称、コジ。

多分、生後2ヶ月くらいですと言われたので、推定2005年9月生まれってことに。

それからは、トイレ教えたり、観葉植物かじっちゃって深夜に動物病院行ったり、片目があかなくなって病院行ったり、斜頸になって病院に行ったり、爪が折れて流血して病院に行ったりとちょこちょことトラブルはあったものの、基本、かなり繊細なはずのコジロウは、車に乗せてもそれほど大きなストレスの様子もなく、小太郎を預かって、それがわんわん鳴いても、花火大会で花火の音やら周りがワイワイ騒がしくても、堂々として食欲も旺盛なまま。

一泊くらいの旅行ならおとなしくお留守番しているし、偏食もなくて安い牧草をバリバリ食べて満足そうにしている、そんな様子でした。

しかし、去年の4月くらいから急に様子が・・・震災後ですね。
関係あるかわからないけど。

フンを足にいっぱいくっつけて足の毛がはげるようになりました。病院に連れて行っても、この子の性格だと言われて。
それからは、抱っこを嫌がるコジロウを必死に押さえて足をふいたり、時にはシャワーしたり。
でも、いたちごっこで全然ダメ。
どうやら、盲腸便を自分で食べられず、そのまま踏んでいるようだとわかりました。

そして。8月にはロフトから降りるときに、トイレと激突し、そのままビクビクとおなか出して転げ回る発作が。
動物病院では様子を見ましょうと言われたのですが・・・その後、けろっと治ったのに、それからだんだん後ろ足が動かなくなり、下半身をひきずるようになりました。

それで病院では、椎間板ヘルニアみたいなものかもと言われ。
なぜなら、顔つきはしっかりしていて、目力も強く、食欲もあり、頸も傾いていないから。
でも、それを調べるには、造影剤いれてMRIみたいな検査が必要と言われ。。。そこまでご老体のコジにさせるのもなあと。

とりあえず、薬で様子を見ることになり、ステロイド抗生物質を混ぜたものを人参にまぶして朝あげるようになりました。
様子を見ているうちに、だんだんよくなってきたかな?と思い、ステロイドの量を減らしてきたりしていました。

しかし。急にまた症状は悪化して、今度は倒れるようになって、そのままグルグルと起き上がれずに廻るように。
パニックを起こしている感じでした。
ところが、それで心配していると、翌朝には何事もなかったかのようにけろっとしてる。
そんな日々が続きました。

ここで先生からは、脳の問題でしょうねと。
もしかしたらEZかも。と。
でも、先生はこの病気に詳しくないので勉強しておきますがと言われました。
このときに、ステロイドも効果あるかわからないから、とりあえず辞めてみましょうかということになりました。辞めたらどうなるか様子を見るためです。

また、私も自分なりにこの病気について調べたのですが、どうも、コジの症状と合うのは、下半身麻痺くらいかなあと。

しかも、コジは下半身麻痺ってわけでもないみたいなのです。
後ろ足の汚れを拭こうとすると、嫌がって反応するから。

すると、今度はコジは、足が立たなくなって倒れた状態のままに。前のように転げ回ったりしなくて、ただただ倒れた状態のままになっていたのです。
しかし、食欲はあり、目力もしっかりしてる。
そんな状態が4日も続き、また慌てて病院に連れて行こうとしたところ、なぜかまた劇的に症状回復。
まっすぐ立てるように。自力で餌も水も飲めるように。

先生は多分、神経の問題で、足がつくべき場所がわからなくなっているのではと言われました。
足がつくべき場所はここだよ、と刺激を与えることもいいかもと言われ、それはコジを見ていて足が開いてる?と思ったときに実行しています。
そして。相談の上、今やれることは薬しかないと。
もしもっと原因を調べるには、CTとかそういう検査しかないと。
でも、どうしてもそこまですることに踏み切れない自分。
コジロウの体の負担、ストレスを考えてしまうのです。。。

これから、このコジロウの体調を中心にここに書くことで記録とし、今後の闘病の参考にしようと思っています!