1月30日夜から31日にかけて

30日夜。23時頃、前足でのびしようとしてバランスを大きく崩し、横倒しになってしばらく立てずもがく。身体か動かないように抑えてなだめると起きることができたがしばしボーゼン。なでると眠そうにしたので放置。10分後、身をおこすがやはりボーゼンとしている。

今回も痙攣はなし。15分後におきて、水をたくさんのみ、えさをねだって跳んできた。ペレット、草を入れると食べる。目も強くかなってきた。割と真っ直ぐ座り、よろめきなし。

しかし・・・耳が互い違いになってる。つまり、左耳は寝ていて右が立っている状態。。左耳がかゆいことと関係あるんだろうか。。

あまり症状がよくなかったこの日。コジをなでながら、泣いてしまった。悲しくて。

ところが翌31日の朝。
コジはかなり元気。
まっすぐ座っているどころか、部屋をぴょんぴょん跳びまわった。いつもは行かないような、私のベッドの頭のほうまで跳んで来た。
その上、夫の足に発情し、ぶうぶうなきながら、夫の足の周りを飛び回って、飛びついたりしていた。夫の足でなでられると喜んでぶうぶう。
こんなのすっごく久しぶり。年明け以降初めて。

しかし、耳は互い違いになっちゃう、すぐに。昨晩と同じ感じ。

11時頃、自分で食糞、残すが…時々お尻あたりが痙攣する。二、三回ですぐやむけど。苦しそうじゃないけど、何だろう。条件反射的な。

11時半に私は家を出たのだけど、外からウェブカメラでチェックすると、昼前には、耳治っていて普通になってた。よかった。その後も何度かチェックしたけど、ひなたで寝ている様子で異常ないみたい。
夫いわく、でも時々寝ていると傾いちゃうらしい。。

かなり遅くなって18時半頃帰宅し、コジを見に行くと、元気そう。
食糞がうまくいかず、足にこびりついて固まっていたので取ろうとすると逃げる。。。

このまま元気になってくれればいいけど。夜、最近は毎日、バランスを崩すようにして倒れるので、気をつけてみていよう。

写真は、最初の4枚はバランス崩した後、復活後のコジ。
その後は、今日の朝元気になってるコジと夫を襲ったり、夫に足蹴にされてるわけではなく、なでられて喜ぶコジや、まっすぐになってるコジ。
それと、昼や夜の元気な様子。