5月30日、31日のコジ

30日。

発作もなく、少し落ち着いてきた感じ。糞もだんだん普通に出始めたし。
傾きは変わらずだけど、耳もかゆがらないし。

で、夜。病院に行きました。
耳は汚れておらず。
体重は。。やや減。1.04キロ。まあ、あまり食べられてないからねえ。

先生に今後も頻繁に発作がおこるようなら、薬を始めると言われました。
本当は、そろそろ抗生剤やめようと言おうと思っていたんだけど。。とのこと。
うーん。

調子、それほど悪くなかったのになあ。

そして、エンセの症状は少しずつすすむから、駆虫ができてるので、もうこれ以上やるべき治療はないと言われ。対処療法でやるしかないと。鍼治療しても、それはすすんでいくのは仕方ないって。
でも、普通はもっと症状がすすんで、病院にくるたびに悪くなっているウサギさんが多いのに、コジは自分で餌も食べ、水も飲みという状態なので、頑張っているほうだと言われました。。

なんか、ショック。。。
エンセの症状、これ以上すすまないような気がしていたので。
でも、それを信じてやるしかない。
発作がひさしぶりにおこってしまったけど、あとはこのままいってほしい。
私も諦めずに頑張るから。

31日。
傾きが多少いいような気がする。
盲腸便は9時くらいには始まって、その後、私は出かけてしまったのだけど、帰って来たら、一回も盲腸便を踏んでいない様子。
水も自分で頻繁に飲みにいっている。
でも、草をあまり食べてないかなあ。ペレットはばくばくよく食べて、おねだりしてくるんだけど。

そのせいなのか、糞の状態が悪い。
黒くて、堅すぎて、涙型になってる。
量も少ない。
あまり草、食べてないんだね。

夜、右耳をかゆがっている。
右後ろ足がちょちょっとかこうとして動いてる。
ちょっと苦しそう。辛そう。
これもエンセのせいなんだね。。。
発作につながらないことを祈るばかり!

写真は、左足がのびてるコジとそれでも水は飲めます!の30日の様子と、31日、バランス悪い形で休むコジ。