4月29日、30日、5月1日のコジ

左が開いたまま悪い状態が続きました。

転んだり、倒れていたり。草もあまり食べられず、ペレットを食べるのも嫌がったりして、糞が少なくなって。1日になってだいぶ傾きも改善してきてるし、自分で餌食べられてるし、一度は夫の姿見て、ぶう!って言ってケージから勢いよく飛び出して来たり、ペレットねだって立ち上がろうとしたりと元気な様子も見せたりして。その後、また左足開いちゃうんですけどね。

とにかく、特に30日、1日と、涙型の変形糞や小さな糞ばかりになってしまい、かなり心配でした。

全く糞をしないわけでもなく、盲腸便も綺麗な形で出ていたりしてそれも食べられているし、突然ばばーっと水を飲んで尿をしたりもするので、衰弱しきってる感じとかいうのはないのだけど。

特に30日は糞が少なかったなあ。。というわけで、30日の1日分の糞をとっておいて、1日に病院に行ったときに先生に見せました。


小さい。。という感想で、これくらいの量が出ていればまあ大丈夫だし、腸も動いているということなので、大丈夫だけど、これよりも小さくなったら、それは食べられていないということで、おなかにガスが溜まったりして危険なので、もしGW中に体調が悪くなったら電話くださいと言われました。足が開くのは、すぐにどうこうってことはないけど、食べられないのは心配だからと。

そして、今日も病院で点滴しました。
今日はあまり水、飲んでないみたいだしなあ。。
昨日よりは糞がたくさん出てるけど、やっぱり小さいし、変形してるし。

そして鍼とレーザーしてもらって、耳をみてもらって、最近かゆがってる右耳の汚れをとってもらいました。左はOKとのことで。

体重は、食べられてないのになぜか増えていて1.1キロ。

次回、また血液検査をすると言われました。エンセがとまってるか進んでいるかを調べるために。エンセが前回320倍でしたが、それが640倍とかでとまってくれていればいいけど、何千という値が出たら、また虫が悪さをしてるってことになるので、そしたらまた駆虫の薬を飲むようになると言われました。

帰ってきてしばらくしたら、大量に盲腸便のような、そうでないような大きな濡れてる便をたくさんしました。そのうちの一部は食べたから、盲腸便のなりそこないみたいな感じかな?

うーん。。。ほんとに体調に波があるなあ。でも最近、急にあまりよくない状態なのは事実。
頑張って欲しい。私も頑張るから。

写真は今日になって割とまっすぐになってきたコジの様子。