4月13日〜15日のコジ

悪い状態、続いています・・・。

13日は、夕方くらいまでずっと右足が開いている状態が続き、転んだりしていて、糞も少なく、水もあまり飲まなくて、という状態でした。
しかし、なぜか帰ってくると・・・逆が開いていました!左足が開いているという、いつもと同じ状態に変化。一体、何が起こっているんだろう。一日の中でも劇的にいろいろ変化ありです。
でも、バランス崩していることに変わりはなく。とはいえ、左が開く状態に慣れているからか、転んだりはしなくなりました。

で、状況変わらずであまりに心配だったので、14日にコジを病院に連れて行くことにしました。

14日は、朝から右目が涙目になって、白い湿った目やにが目の下にびっちりついて、取ってもまた浮かんで来るような状態が一日続いていました。バランスは変わらず。しかし、この日は8時半くらいから盲腸便になりはじめたので、いつもより早いから早く終わるかなと思ったら、17時過ぎまでひたすら盲腸便のまま。。。普通の糞に戻ったのは。夜になってから、でした。そのせいか、糞の量も少ないような。。普通に自分で盲腸便を食べられているので、足が汚れたりはしていなかったのですが。

寝ているときも疲れるからなのか、いままでは見せなかったような、ばたーんと倒れた状態で寝そべるように寝る様子が時々見られます。この日も一度、そういうことがあり、でも、様子をみていると、自分でふっと起き上がったりできているので、単に疲れているだけかな?と思ったり。

病院ではまず目を診てもらいましたが、目は異常ないそうで、以前左目が何度か同じ状態になったので、それと同じでは、と。翌日までよくならなかったら目薬をさすように、と目薬をもらいました。
耳は綺麗だそうで。耳はあまりかゆがっていません。13日は何度か両耳をかゆそうにしていたけど、すぐに治ったし。

その後、いつものように鍼とレーザーで。

この病気の特徴でよくなったり悪くなったり、だからと先生に言われ。そうなんだよねえ。そういう状態にも私も慣れて来たかも。心配なのは心配だけど。ああ、またかとは思えるように。

そして糞が少ないということで、おなかに聴診器をあててもらったら、きちんと動いているから大丈夫、と。でもこのまま糞が少ないようだったら月曜日に来て下さいと言われる。

体重は1.08といつもよりやや多い。絶対痩せてるのではと思ったのに。糞が小さいからあまり食べていないんだろうな。と。

15日も傾きは変わらず。盲腸便は10時から出始めていて、帰って来た15時過ぎには普通の糞に。でも小さいし、量も少ない。夜になってだいぶ大きさも大きくなってきたけど。量は、普段の半分くらいかなあ。

元気は元気で、ペレットをねだっているときに、勢いでケージに足をかけて立ち上がるほど。
でも、ケージから出て来るのは怖そう。夫いわく、今朝はくるくる廻ってしまっていたというし。

今も傾いて左足が開いての状態は変わらず。あいかわらず枕も熱心になめまくってます。。。
水は自分で飲めているけど。うーん。どうしよう。

あ、右目は15日の朝みたら、綺麗に治ってました。
耳はかゆがってません。

写真は13日の左右が傾いた状態のコジと14日の左傾きコジと倒れて寝ている状態のコジ。15日は同じような状態なので、写真なしです。