4月10日〜12日のコジ

突然の悪化。しかも、急激な悪化です・・・。

月曜日夜、病院から帰った後しばらくして、コジがなんか傾いてるような気はしていたのです。
そして、翌朝。まともに立てなくなっていました。
今回は久しぶり?に右後ろ足が開き、踏ん張れなくなって力が出なくなり、左足で踏ん張っている感じで左足は内側に入り気味です。

そして、慣れないせいなのか、とにかくバランス崩してしょっちゅう転び、まともに座っていることもできずに、横倒しに倒れたままになり。

食欲はそこそこあるものの、姿勢が保てないからか、あまりたくさん食べられないようで糞も小さくなって、水もあまり飲めないからか、尿もほとんど出ていないという心配な状況。

とはいえ、あいかわらず朝、夫に萌えているのは変わらず、傾いていようが、足が不自由だろうが、ぶうぶういいながらケージから飛び出し、転びながらも襲ったりはしていますが。。

盲腸便で汚れてしまうことを心配していましたが、昨日はちょうど私が毎回支えてるときに盲腸便が出ているので、自力で口を持って行って全部食べることができていたおかげで、足も体も汚れずに済んでいます。

でも、自分で体のコントロールが出来ていないから、突然バーンと変な方向へ勢いあまって飛んで行ってケージにぶつかって転んだりと、本当に心配。
耳も両耳ともかゆがったりしていて。
必死に片足ずつ前足でかこうとしてうまくいかなかったり、右後ろ足で必死にかこうとしてバランス崩していたり。

また、一日中、常に低反発枕を今まで以上になめるように。
辛いんだろうなあ。
ほんとに、ずーーーーっとなめていて、草食べてはなめに行ったり、転ぶとなめに行ったり。

そのうち治るさ!と様子を見ているのですが、今日で3日目。
症状は変わらない。です。

どうしてなんだろう。
病院に行ったときまでは調子よかったのに。
そして、調子があまりよくないときでも、しばらくこんなに転んだりするほど悪かったことはなく、よろけることすらなかったのに。
薬も飲んでいるのに。

このままだとちょっとほうっておけないので、明日も同じ状態だったらまた病院で診てもらうしかないかも。

でも、自力でまっすぐ立てているときもたまーにあるんだけど。
力が出ないのか、すぐに倒れてしまって。

そんな倒れた状態の11日のコジくんと今日のまっすぐ立てているときのコジの写真。