3月15日のコジ

今朝は、いきなり左目が濡れて開かなくなってた。。また左目にゴミが入ったのか何なのか。いつものように目の周りがぐっしょり濡れていて、目の際にビッチリと白くてこんもりした濡れた目やにのようなものがついていて。

でも、コジは全く痛がってもいないし、気にもしていない様子。
とりあえず、私が指でそっと何度かにわけてその目やにをとると、目がぱっちりあき、すぐに目の周りも渇いてしまって、普通の目に戻った。

バランスが悪いのに、草の中によく顔を突っ込んで奥に落ちている草やペレットを探しているから、そういうときに目を傷つけるのか、目に細かい草の粉みたいなものが入るのかも。

相変わらずやや足は悪いものの、まあまあな感じ。
ばひょーんとケージから飛び出してぶうぶういいながら走り回るし。
ケージの中でも「もっとペレットくれ!」と暴れて走り回ったり飛び回ったり。
元気です。

耳は、やっぱりかゆがったりして、ぶるぶる頭振ったりしてるけど、でも、気を紛らわす技で何とか自分でやり過ごしている様子。

でも今日は耳がよく互い違いになってる。左が寝ていて右が立っている感じ。
頭なでると、両方寝るのだけど。

あと、盲腸便になかなかならず。いっぱい草食べているのに、盲腸便になったのは10時過ぎからで13時くらいまで。
糞はたっくさん出ていました。

写真は、目が濡れてあかなくなったときの様子と、それでもげんき!なコジの様子。