2月1日初めてのレーザー治療と血液検査

2月1日朝。うーん。昨日ほどはよくない。やや傾き気味?でも、昨晩は転ばなかったし・・・ケージから飛び出して来るときに足をひっかけたのか、薬(人参まぶし)を吹っ飛ばして登場。

その後、またフロアを飛び回り、人参食べた後は、ぶうぶういいながら、夫の足に萌え。またまたぐるぐる廻りながら襲いかかっていた。あまり状態がよくないといっても、特にふらつきはなし。

8時頃の様子も特に、悪くない感じだった。耳は気にしたりしていたけど。

10時半頃から断続的に盲腸便を出し、それを食べようとして、結局ちょっと踏んでしまったりということはあったけど。。
この日は新しい動物病院の先生に往診に来てもらう約束があり、私はお茶菓子などを買いにちょっと出かけたのだが、帰った後も、盲腸便を出していて、それを自力で食べようとしてバランス崩して大きくよろけた。が、転ばず、耐えたという感じ。

13:30頃、先生と看護士さん到着。
私が今までのコジの様子を書いたメモを渡して読んでもらいながら診てもらう。

まずケージの中にいる状態で観察。
「ふらついてますね」と言われる。そ、そうか。。。私としてはいつもよりいい感じなんだけど。

また、今飲んでいる薬を見せてと言われて、見せると「これ、ステロイドだけですよね」と言われるので、「あれ?抗生剤も混ぜたって言われたような気がしたんですが」と言うと「いやーステロイドだけだと思いますよ」と。。。

そして、まず先日から左耳を気にして、かこうとして転んで発作、ということなので、左耳を診てもらうと。。。すっごい暴れて嫌がる。看護士さんもウサギの抱っこに慣れていない感じかな。先生の指導のもと、やってるけど、コジ、大暴れ。逃げようと必死。私も大好きな鼻の上をなでながら押さえる。

でも先生や看護士さんの手をぺろぺろなめるから「ありがとねー」「優しいね」なんて言われてるけど。実は怖いだけ、、、

結果、左耳をふさいでいる大きな耳あかが発見された。これを取らなきゃってことになり、その道具を持って来なかったから、と先生たちは一度退散。
また病院に行って、30分後に道具とともに帰って来た。

そしてまた大暴れのコジを必死に押さえながら、格闘した結果、大きな大きな耳あかがたくさん取れ、鼓膜まで見えるようになったとのこと。それで薬をさして、今度は一応右耳のあかも取ることに。そっちも大きなのが取れて、またそちらも薬。
コジ、すごーく気持ち悪がってぶるぶる耳を振る。3日くらい様子をみたほうがいいそうだ。

次は血液検査。
足から血液をとった。
最初は途中でコジが暴れたために、途中までしか取れず、2回目で全部取れたのだけど、痛がったりはしてなかったみたい。血もすぐ止まった。
しかし、こんなに血、取るんだ。あの小さな体から。大丈夫?

今度は鍼治療、ということに。
まずは温熱療法ということで、ビワの葉エキス?をしみ込ませた布をあてて、温熱を。。それも嫌がるコジ。。
あまりに暴れるので鍼は無理かということになり、レーザー治療に切り替え。
レーザーも嫌がって暴れるのだけど、まあ、鍼のように危険なことはないので。ツボにレーザーをあてるということだそうで、鍼と同じような効果があるのだって。

そして本日の診察は終了。

先生は、EZの可能性があると。もし、そうだったら、これからは良くなったり悪くなったりしながら、だんだん悪化し、介護するようになり、立てなくなって倒れたままになっちゃうって言う。。。
もし発作がおきてなければ、他の可能性も考えられるけど、腰や脊椎や背骨の問題で発作はおきないから、と。

うーん。。。すごいショック。
で、「今更、駆虫しても、もう遅いんですよね?」と聞くと「そうですね。だから対処療法でやってくしかないです。鍼とかレーザーとかで、少しでも免疫力を高めて、楽にしてあげるしか」。

不治の病、ってこと???そんな。

先生が帰った後、安心してるコジを見ながらまた泣いてしまった。
しっかりしなきゃいけないのに。私が信じてあげなきゃ。先生がなんと言おうと、コジがせめて、このまま悪化せずに過ごせることを。
またその後も、ちょっと傾いてるコジを見て泣いちゃう私。

そして帰った先生から今日の血液検査の結果が電話であった。
ほぼ内蔵は異常なし。ただ、脳か筋肉の疾患がある場合に高くなるものの数値がやや高い。と。やっぱりEZかも、と。
EZの抗体検査もお願いしているので、それは数日後に来るのでまた電話いただけるとのこと。

そして、今まで診てもらってる先生にこの血液検査の結果を見せてくださいと、メールで検査結果を送ってくれた。すごく良心的かも。

明日、薬をもらいにいつもの動物病院にコジを連れずに自分だけで行って来て、このことをお話するつもり。
もしかしたら気を悪くされちゃうかもしれないけど。。。

とにかく、コジの治癒力を信じて、生きようという気持ちを強く持ってもらえるように、なるべく楽しく過ごしてあげれるようにしたい。
私も泣いてばかりじゃなくて、頑張らなきゃ。。。

写真は、今朝のコジの様子!また夫の足に萌えてる様子も。