5月27日夜中の発作

前日までのブログ、書いたのに、なぜか消えた。ショック。以前もこういうことあったなあ。

で、27日夜中。
12時半ちょっと過ぎ頃。寝ようとして電器消した後、バサッ!というコジが倒れたような音。
ビックリしてみてみると、コジが倒れてる。左を下にして横倒し。でも、すぐに自力でスチャっと起き上がった。

しかし、その直後。左の前足と後ろ足の間あたりに口をつけたまま硬直して倒れてしまった!!
そのまま硬直しっぱなし。慌てて、コジ!コジ!と呼びながら抱き上げると、硬直は収まった。だいたい20秒くらいだったかな。

でも、コジは座った状態で目を大きく見開いて、呼吸が荒い。
動揺している様子。
頭をなでながらペレットをあげてみると、1個食べた。
しかし、もう食べない。

まだ呼吸は荒い。

観察していると今度は右耳をかゆがって暴れ出した。
右足は力が入らないから、自分でかけないので、前足で何とかしようとするが、うまくいかず。何度も頭をふりまくって、動きながら右に大きく首をかしげている。
苦しそう。辛そう。

かいてあげると、余計に意識されるのか、ますます頭を何度もふりまくって頭を傾ける。
そこで。なでてあげる。なでてもよくはならないのだけど、何もしないよりはマシそう。

そしてその間に、ちょこっとペレット食べたり草食べたり。その間は忘れられるみたい。でも食べ終わるとまたかゆがって暴れるの繰り返し・・・

どうしようかと思ってみてると、30分くらいで落ち着いて、やっとかゆがらずに自分で水をちょこっと飲んで、草を美味しそうにバリバリ食べてる。
ようやく落ち着いたみたい。良かった!!

久しぶりの発作でビックリした。
以前のてんかんのようなものか?
エンセの数値がよかったので、安心してしまっていたけど、まだよくないんだよね。。

もっと心配してみていてあげなきゃいけないね。ごめんね、コジ。

今、1時50分現在、すっかり落ち着いて草を食べてます。よかった。